広沢映像学校ブログ

Blog

企業が動画マーケティングを内製化する理由 

2023年02月23日 22:33

少しずつ、自社内で動画制作を行なう企業が増えてきました。

特に、これから内製化を進めることをお勧めする3つの理由をお伝えします。

  1. コスト削減:動画制作を外部の制作会社に依頼する場合、制作会社に支払う料金が発生します。一方、企業が動画制作を自社内で行うことで、制作会社に支払う費用を削減することができます。また、自社内で制作することで、必要な機材や技術に関する知識を継続的に蓄積し、将来的には制作コストを更に削減することができます。
  2. 柔軟性の向上:外部制作会社に制作を依頼する場合、制作のスケジュールや内容が変更された場合、制作会社とのやりとりが必要になるため、対応に時間がかかる場合があります。一方、企業内で制作を行う場合、制作のスケジュールや内容を自由に変更することができます。そのため、企業内で制作を行うことで、柔軟性を向上することができます。
  3. 品質管理の向上:企業内で動画制作を行う場合、制作プロセス全体を自社で管理することができます。このため、品質管理を徹底することができ、ブランドイメージの維持やクオリティの向上につながります。外部制作会社に依存する場合、品質の問題が発生した場合、制作会社とのやりとりに時間がかかるため、迅速に対応することができない場合があります。企業内で制作を行うことで、このような問題を回避し、品質管理を徹底することができます。

以上が、企業が動画マーケティングを内製化する理由の3つのポイントです。

企業は、これらのメリットを考慮し、内製化を検討することが重要です。ただし、動画制作に必要な機材や技術、人材をすでに持っている企業は少なく、外部の専門家を参入させながら、徐々に内製化していくことが望ましいと言えます。

この記事を書いたのは

keisuke_ohnishi